今日はお勉強です。
高性能住宅メリットについてのセミナーに参加して来ました。

内容を簡単に説明すると・・・ZEH高性能住宅の取り組みが加速化するよ!!って感じのお話でした。
IMG_2812
業界をリードしていると言われているハウスメーカーさんは新築戸建ZEH住宅比率91%らしいです。
政府も「低炭素から脱炭素へ!」「2050年までに温室効果ガス排出実質ゼロ」など2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて具体的な取り組みを公表しています。
そう考えると今後のZEH住宅の普及はもちろん既存住宅の高性能化も加速すると思われます。
数年前の住宅ロードマップでは「2020年ZEH住宅義務化」が発表され当社もその方向でZEH住宅の取り組みをおこない実績を得ましたが義務化は延期となりました。(残念!)
IMG_2807
今後の住宅業界の動向や政府の発表を考慮するとZEH住宅同等かそれ以上の高性能住宅を建てないと住宅性能に遅れが生じ、周囲の住宅より劣る性能の住宅になってしまいますね…。


当社ではすでに高気密高断熱の高性能住宅を標準仕様とし、数値もZEH住宅を上回る実績を積んでいますが認知度が薄いのは営業不足?宣伝不足?
また高性能住宅の存在やこれからの住宅性能の動向を知らずにお家を建てちゃう方もおられるとか・・・。

もっと世間に認知してもらえる取り組みを考えるのも大切ですね!
そんなこんなを考えさせられるセミナーでした。