京都の京セラ美術館に「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~」を観に行ってきました。
IMG_5049
実は・・・初めての京セラ美術館。
日本で最も古い公立美術館として有名らしく、建物を観ているだけでも楽しいのですが目的の兵馬俑の展示エリアへ!
IMG_5065
1945年に中国の農民が井戸を掘っていたら発見したそうですが、こんなリアルな馬が出てきたらさぞかし驚いたことでしょう。
IMG_5059

IMG_5068
2000年以上前に作られた実物大の兵士や馬の陶器が出てきたら誰でも驚きますよね!
始皇帝陵兵馬俑抗では約8000体の俑が発見されているそうです。
また兵士の俑には一つとして同じ顔をしたものはないそうですよ。

当時の中国の技術と生産力はすごいですね!
その頃の日本は弥生時代で米作りや金属器を使い出した時代です。
そう考えると中国の歴史は深い!

機会があれば中国の西省西安市にある秦始皇帝陵兵馬俑坑を観に行って漫画「キングダム」の世界観と歴史を感じてみたいです。