2011年08月

IMG_2342.jpg

今日は淡路島にお墓参りに行ってきました。
亡き父とご先祖様に、感謝の気持ちを添えて手を合わせました。

 

・・・・時間もあるし

せっかくなので少し足を延ばして、徳島県の阿波踊りを観に行ってきました。

 

以前は有料観覧席で観ましたが、今回は急なこともあり街中で観ました。

夕方6時になると大通りや商店街は車両通行禁止となり、笛や三味線、鉦の「鳴り物」が響き渡ります。

すると至る所で「連」と呼ばれる踊りのグループが踊り出します。

 

IMG_2346.jpg

 

 

 

なかには子どもだけの「連」もあったり、企業や大学の学部で構成された「連」もあり、また「連」によってテンポは様々です。

飽きることなく2時間ほど観ていましたが、観るより踊るほうが楽しそうですね!

 

機会があればどこかの連に入れてもらい参加したいです。

 

 

 

 

 

KC3O0019.jpg

やってしまった・・・・まさに弘法にも筆の誤り!

 

ゴミ処理場で、廃材を捨てるときにダンプをしたらテールゲート(後ろのあおり)も一緒に落としました。
さぁ大変です。

取り急ぎ職員の方に事情を説明して、ゲートの閉鎖。

コントロール室に呼ばれて上階から対処の説明です。

 

番線で固定していたはずのテールゲートが、僕がダンプしたと同時にゴミの中に落ちて行ったようで、ゴミに埋もれて見えません。

その深さは15m程あり、人が入れる場所ではないのでクレーンで掬い上げることになりました。

 

KC3O0020.jpg

 

オペレーターの方が慣れた手つきで掬い上げてくれた中に、ありました!ダンプのテールゲートが!!

1発で掬い上げてもらい助かりました。

大事に至らないで本当によかったです。

 

その後、別の職員の方から説教をたっぷりと頂いて、今後このようなことがないように厳重に注意をされました。

 

 

 

 

何十回とゴミを捨てに来ているのに・・・・・油断と慣れですね。

ちょっとした不注意や少しの確認を怠ることで大事故に繋がる業種です。

事故が起きないように、日頃から気を引き締めなければ!


・・・・・・っと自分自身に言い聞かせています。

 

 

 

 

 

 

↑このページのトップヘ